医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

NPO法人 日本ぬいぐるみ協会

2018年2月15日号

患者の思い託す「ぬいぐるみの旅」小塚晴美理事長 海に行きたい、雪が見たい、海外を旅してみたい──。長期入院や自宅療養が必要な難病患者、身体の不自由、心の病を抱える患者らにとって、「旅行」をするハードルはとても高い。両親や家族も、病床につく子どもが旅を夢見ていても、なかなか実現できずにやるせない思いを募らせることになる。 そんな人々の夢や思いを、ひとつかたちで汲み取ろうとしている活動がある。さまざまな事情で遠出ができない人たちの「ぬいぐるみ」を預かり、本人の代わりにぬいぐるみに国内外の旅行に出てもらおうという取り組みだ。旅先では、ぬいぐるみが各地の名所を回る様子を収めた写真を撮影し、持ち主に届ける。NPO法人日本ぬいぐるみ協会が13年に始めたこの活動が、口コミやSNSを通じて共感する人々が協力を名乗り出るなど、徐々に広がりを見せている。「病気... 患者の思い託す「ぬいぐるみの旅」小塚晴美理事長 海に行きたい、雪が見たい、海外を旅してみたい──。長期入院や自宅療養が必要な難病患者、身体の不自由、心の病を抱える患者らにとって、「旅行」をするハードルはとても高い。両親や家族も、病床につく子どもが旅を夢見ていても、なかなか実現できずにやるせない思いを募らせることになる。 そんな人々の夢や思いを、ひとつかたちで汲み取ろうとしている活動がある。さまざまな事情で遠出ができない人たちの「ぬいぐるみ」を預かり、本人の代わりにぬいぐるみに国内外の旅行に出てもらおうという取り組みだ。旅先では、ぬいぐるみが各地の名所を回る様子を収めた写真を撮影し、持ち主に届ける。NPO法人日本ぬいぐるみ協会が13年に始めたこの活動が、口コミやSNSを通じて共感する人々が協力を名乗り出るなど、徐々に広がりを見せている。「病気や障

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence