「家を出ずれば七人の敵」という諺がある。 いつの時代も、男は男と生まれたからには、ストレスに満ち溢れた社会で揉みに揉まれ生き抜いていかねばならない。 そんなストレスまみれの男だから、女に平均寿命の闘いを挑んでみたところで、まったく勝ち目はない。 こうした男の厳しい環境を裏付ける医学データが国立がん研究センタ―から新年早々発表された。 男女8万人弱を対象としたストレス調査で、やっぱり「女性より男性のほうが、ストレスの影響を受けやすい……」との結果だ。 さらに、男性の中でもより強くストレスを長期的に感じ続けている人は、がんにかかるリスクがより高くなるという。 とくに、肝臓と前立腺がんの2種については、自覚するストレスが高いと明らかにそのリスクの上昇が見られたとのことである。 気付けば私の周囲でも最近前立腺がん罹病が目立って多くなり、...
「家を出ずれば七人の敵」という諺がある。 いつの時代も、男は男と生まれたからには、ストレスに満ち溢れた社会で揉みに揉まれ生き抜いていかねばならない。 そんなストレスまみれの男だから、女に平均寿命の闘いを挑んでみたところで、まったく勝ち目はない。 こうした男の厳しい環境を裏付ける医学データが国立がん研究センタ―から新年早々発表された。 男女8万人弱を対象としたストレス調査で、やっぱり「女性より男性のほうが、ストレスの影響を受けやすい……」との結果だ。 さらに、男性の中でもより強くストレスを長期的に感じ続けている人は、がんにかかるリスクがより高くなるという。 とくに、肝臓と前立腺がんの2種については、自覚するストレスが高いと明らかにそのリスクの上昇が見られたとのことである。 気付けば私の周囲でも最近前立腺がん罹病が目立って多くなり、恐
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録