医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

自治体と組む製薬会社の「皮算用」

病院から閉め出されて「選ぶ道」

2018年3月1日号

空は晴れても、寒風吹きすさぶ福島県郡山市。新幹線のドアが開いた瞬間、気温0度の冷気に後ずさりしそうだが、この御仁には心地よかったようだ。「少し雪のある、こういう雰囲気は、温かく迎えていただいているようで非常に嬉しく思う」 こう語ったのは、ノボノルディスクファーマのオーレ・ムルスコウ・ベック社長。本社のあるデンマーク出身で、ハンティングなどを楽しむアウトドア派だ。雪深い北欧の母国の姿を郡山に見たベック社長の隣には、品川萬里(まさと)市長が笑顔で頷く。 珍しいツーショットは、2月13日に郡山市役所内で行われた連携協定締結式での一場面だ。両者が手を携えるのは、市民への「糖尿病対策」。発症や重症化予防のほか、高齢者へのケアといった課題について取り組む。「郡山市を日本一健康な都市にする」と志は高い。 品川市長が微笑むのも無理はない。郡山市は年々、生... 空は晴れても、寒風吹きすさぶ福島県郡山市。新幹線のドアが開いた瞬間、気温0度の冷気に後ずさりしそうだが、この御仁には心地よかったようだ。「少し雪のある、こういう雰囲気は、温かく迎えていただいているようで非常に嬉しく思う」 こう語ったのは、ノボノルディスクファーマのオーレ・ムルスコウ・ベック社長。本社のあるデンマーク出身で、ハンティングなどを楽しむアウトドア派だ。雪深い北欧の母国の姿を郡山に見たベック社長の隣には、品川萬里(まさと)市長が笑顔で頷く。 珍しいツーショットは、2月13日に郡山市役所内で行われた連携協定締結式での一場面だ。両者が手を携えるのは、市民への「糖尿病対策」。発症や重症化予防のほか、高齢者へのケアといった課題について取り組む。「郡山市を日本一健康な都市にする」と志は高い。 品川市長が微笑むのも無理はない。郡山市は年々、生活習

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence