医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

オンザスクリュー

商工中金社長にプリンスホテル取締役の関根氏

2018年3月1日号

 不祥事に喘ぐ政府系金融機関「商工組合中央金庫」(商工中金)のトップに、西武ホールディングス(HD)傘下のプリンスホテルで取締役常務執行役員を務める関根正裕氏を充てる人事が決まった。経済産業省は企業の立て直し経験があることなどを条件に人選を進め、西武HDの再上場やプリンスホテルの立て直しで、手腕を発揮した関根氏に白羽の矢を立てた。商工中金は3月27日の臨時株主総会で正式に決め、関根氏は同日付で就任する。 商工中金は経産省の所管で、歴代の社長は事務次官クラスが社長を務めており、安達健祐現社長は事務次官経験者だ。 関根氏は、第一勧業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)の出身。97年に発覚した同行の総会屋事件で経営陣が総退陣するなか、真相究明に立ち上がった中堅行員「4人組」の下で、広報として組織存亡の危機を乗り越えた。4人組のひとりだった現西武...  不祥事に喘ぐ政府系金融機関「商工組合中央金庫」(商工中金)のトップに、西武ホールディングス(HD)傘下のプリンスホテルで取締役常務執行役員を務める関根正裕氏を充てる人事が決まった。経済産業省は企業の立て直し経験があることなどを条件に人選を進め、西武HDの再上場やプリンスホテルの立て直しで、手腕を発揮した関根氏に白羽の矢を立てた。商工中金は3月27日の臨時株主総会で正式に決め、関根氏は同日付で就任する。 商工中金は経産省の所管で、歴代の社長は事務次官クラスが社長を務めており、安達健祐現社長は事務次官経験者だ。 関根氏は、第一勧業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)の出身。97年に発覚した同行の総会屋事件で経営陣が総退陣するなか、真相究明に立ち上がった中堅行員「4人組」の下で、広報として組織存亡の危機を乗り越えた。4人組のひとりだった現西武HD

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence