医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「受難の時代」となるポスト横倉体制の日医

オリンピック開催地を「理由」に意欲見せる都医

2018年3月1日号

 絶頂期を迎えるとはまさにこのことを指すのだろう。 2月16日、東京・千代田区の帝国ホテル3階で、盛大な宴が催された。日本医師会の横倉義武会長の世界医師会長就任祝賀会である。会見では飄々とした態度の横倉氏だが、壇上で挨拶したときの表情は明らかに高揚していた。「日本が明るい長寿社会をつくりれば、すべての国が『長生きはいいことだ』と考える」 世界医師会長らしい高尚な挨拶だった。そして横倉氏に賛辞を送ったのが、安倍晋三首相だ。「なるべくしてなられた。医療改革では質を保って、いかに国民の負担を増やしていかないか。こういう難しいことに挑戦している」 安倍首相は鏡開きにまで付き合った。横倉氏は安倍首相との蜜月ぶりを、祝賀会に参加した自民党幹部や各医師会長らに、まざまざと見せつけた。 お祝いムード一色だった会場。だが、世界医師会長の座を射止めた横倉時代...  絶頂期を迎えるとはまさにこのことを指すのだろう。 2月16日、東京・千代田区の帝国ホテル3階で、盛大な宴が催された。日本医師会の横倉義武会長の世界医師会長就任祝賀会である。会見では飄々とした態度の横倉氏だが、壇上で挨拶したときの表情は明らかに高揚していた。「日本が明るい長寿社会をつくりれば、すべての国が『長生きはいいことだ』と考える」 世界医師会長らしい高尚な挨拶だった。そして横倉氏に賛辞を送ったのが、安倍晋三首相だ。「なるべくしてなられた。医療改革では質を保って、いかに国民の負担を増やしていかないか。こういう難しいことに挑戦している」 安倍首相は鏡開きにまで付き合った。横倉氏は安倍首相との蜜月ぶりを、祝賀会に参加した自民党幹部や各医師会長らに、まざまざと見せつけた。 お祝いムード一色だった会場。だが、世界医師会長の座を射止めた横倉時代の終

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence