医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医師が書いた本の斜め読みー

老化の中から生まれる誤解を解く

第92回

鍛冶孝雄

2018年3月1日号

 路線バスの旅を題材にしたテレビ番組が人気を集めていると聞く。私も路線バスに乗るのが好きだ。大学生の頃、正月などに帰省、再上京したときには、東京駅丸の内口側のバス停から板橋区のアパートまで利用した。アパートは東京駅前始発のバスの終点から1分もかからないところにあった。郷里の即席ラーメンなど大荷物を運ぶのにも便利だった。板橋区から練馬区のアパートへ移るときも路線バスと電車で、複数回往復し、自力で引っ越した。当時の学生の家具など、その程度で足りた。 2年目の初夏、東京駅まで乗ったときのこと。大雨が降っている日で、途中のバス停から和服姿の高齢の女性が乗車した。車内はがら空き。女性が座るまで待つため、バスはなかなか発車しない。下駄を履いた彼女は、立ったまま濡れた傘を畳もうとし、運転手の座ってくれという何度もの声を無視。痺れを切らした運転手がその...  路線バスの旅を題材にしたテレビ番組が人気を集めていると聞く。私も路線バスに乗るのが好きだ。大学生の頃、正月などに帰省、再上京したときには、東京駅丸の内口側のバス停から板橋区のアパートまで利用した。アパートは東京駅前始発のバスの終点から1分もかからないところにあった。郷里の即席ラーメンなど大荷物を運ぶのにも便利だった。板橋区から練馬区のアパートへ移るときも路線バスと電車で、複数回往復し、自力で引っ越した。当時の学生の家具など、その程度で足りた。 2年目の初夏、東京駅まで乗ったときのこと。大雨が降っている日で、途中のバス停から和服姿の高齢の女性が乗車した。車内はがら空き。女性が座るまで待つため、バスはなかなか発車しない。下駄を履いた彼女は、立ったまま濡れた傘を畳もうとし、運転手の座ってくれという何度もの声を無視。痺れを切らした運転手がそのまま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence