時感ストライキ 大学教職員向けの年金制度をめぐって、留学先の大学で教員の多くがストライキに入った。報道によれば英国全土に130校くらいある大学の、およそ半分がこの労働争議に巻き込まれている。 どういうかたちでストに関与するかは個々の組合員の信条によるので、例えば、ある授業はタイムテーブル通り開かれるが、別のあるクラスは定刻を過ぎても講師が教室に現れない、ということが起こる。組合としてストを宣言している以上、通告なしの職場放棄も組合員の権利なので、大学も状況を把握できていないらしい。教授のひとりに言わせると、これも使用者側の譲歩を引き出すための、立派なゲリラ戦術なのだそうだ。 幸い、というべきなのか、個人的にはそういう先鋭的な教員には当たらなかった。ある講師はスト決行前日、交渉妥結までクラスはキャンセルになってしまうことをメールで謝罪し...
時感ストライキ 大学教職員向けの年金制度をめぐって、留学先の大学で教員の多くがストライキに入った。報道によれば英国全土に130校くらいある大学の、およそ半分がこの労働争議に巻き込まれている。 どういうかたちでストに関与するかは個々の組合員の信条によるので、例えば、ある授業はタイムテーブル通り開かれるが、別のあるクラスは定刻を過ぎても講師が教室に現れない、ということが起こる。組合としてストを宣言している以上、通告なしの職場放棄も組合員の権利なので、大学も状況を把握できていないらしい。教授のひとりに言わせると、これも使用者側の譲歩を引き出すための、立派なゲリラ戦術なのだそうだ。 幸い、というべきなのか、個人的にはそういう先鋭的な教員には当たらなかった。ある講師はスト決行前日、交渉妥結までクラスはキャンセルになってしまうことをメールで謝罪し、3
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録