医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK●こぼれ話

2018年3月15日号

武田薬品、電撃退任2人目キーホー氏は、米最大手へ  在籍期間1年と289日。武田薬品のCFOがまた2年足らずで退任する。武田は8日、ジェームス・キーホーCFOが3月31日付で退任すると発表。理由は「米国において他業種での新たなキャリアに挑戦するため」という。 キーホー氏は16年6月に入社し、収益力向上と題した「グローバル経費削減イニシアチブ」を進めてきたが、突然の退任となった。気になる新天地だが、今度は薬局業界。米国最大手の薬局チェーンであるウォルグリーン・ブーツ・アライアンスのCFOとして18年6月に就任することが決まった。売上高は武田の7倍以上、12兆円超となる超巨大企業だ。 武田では、CFOの前任者、フランソワ・ロジェ氏も2年足らずで退任し、スイス・ネスレの役員となった。外国人役員にとって武田はステップアップの踏み台となっている。田辺三菱... 武田薬品、電撃退任2人目キーホー氏は、米最大手へ  在籍期間1年と289日。武田薬品のCFOがまた2年足らずで退任する。武田は8日、ジェームス・キーホーCFOが3月31日付で退任すると発表。理由は「米国において他業種での新たなキャリアに挑戦するため」という。 キーホー氏は16年6月に入社し、収益力向上と題した「グローバル経費削減イニシアチブ」を進めてきたが、突然の退任となった。気になる新天地だが、今度は薬局業界。米国最大手の薬局チェーンであるウォルグリーン・ブーツ・アライアンスのCFOとして18年6月に就任することが決まった。売上高は武田の7倍以上、12兆円超となる超巨大企業だ。 武田では、CFOの前任者、フランソワ・ロジェ氏も2年足らずで退任し、スイス・ネスレの役員となった。外国人役員にとって武田はステップアップの踏み台となっている。田辺三菱新卒

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence