医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

米国における医薬品広告

第55回 日本企業を気にしてみると

ジョージメイソン大学大学院(バージニア州) パブリックヘルス専攻 堀 玲子

2018年3月15日号

 平昌オリンピックが閉幕した。米国ではフィギュアスケートの羽生結弦選手の特集が組まれていて、東京・六本木での応援の様子まで時差なく放映されていた。私はフリープログラムを見て、それが終わると藤井聡太六段(当時五段)の朝日杯の決勝戦を自分のスマートフォンで見た。IT技術のおかげで世界どこにいてもライブ配信の恩恵に与ることができる。 米国の医療関係学会の講演や討論などもライブ配信されている。米国で学会に参加したいと思っても、移動距離が短い日本と違い、米国は国内でも時差があり、東海岸から西海岸への移動も飛行機で5時間はかかるので、ウェブカンファレンスを利用することが得策だ。配信技術の向上で画像や音声もかなり上質だ。 パソコンが1台あればどこでも情報が取得できる世界で、ヘルスケアの情報発信は今後どのような姿になっていくのか、少し考えてみたのだが、...  平昌オリンピックが閉幕した。米国ではフィギュアスケートの羽生結弦選手の特集が組まれていて、東京・六本木での応援の様子まで時差なく放映されていた。私はフリープログラムを見て、それが終わると藤井聡太六段(当時五段)の朝日杯の決勝戦を自分のスマートフォンで見た。IT技術のおかげで世界どこにいてもライブ配信の恩恵に与ることができる。 米国の医療関係学会の講演や討論などもライブ配信されている。米国で学会に参加したいと思っても、移動距離が短い日本と違い、米国は国内でも時差があり、東海岸から西海岸への移動も飛行機で5時間はかかるので、ウェブカンファレンスを利用することが得策だ。配信技術の向上で画像や音声もかなり上質だ。 パソコンが1台あればどこでも情報が取得できる世界で、ヘルスケアの情報発信は今後どのような姿になっていくのか、少し考えてみたのだが、テレ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence