医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「無人レジ」は人手不足対策の切り札か

果敢に挑戦するローソンをセブン―イレブンが模様眺め

2018年3月15日号

 小売業の株価を殺すにゃ刃物はいらぬ、人手不足が続けばよい──。こんな都々逸が市場関係者の間で出回っている。最近の株式市場の「ネガティブテーマ」のひとつが人手不足だ。人件費比率が高い小売業、さらにパートやアルバイトなどの比率が高い小売業が株式市場で狙い打ちされ、下げる展開が続いている。コスモス薬品の苦境 九州地盤のドラッグストアのコスモス薬品。出店地域も北上を続けドラッグストア売上高でベスト5に入るようになった。最近、そのコスモスの株価が冴えない。株式市場の軟調という市場環境もあるが、現在の株価は2万600円で、17年9月15日に付けた2万6300円の年初来高値から約22%の下落である。売られすぎの感じは否めない。 理由は人手不足による人件費の増加だ。コスモスの17年6~11月期の売上高は前年同期比10%増の2708億円と増加した。しかし経常利益は▲11...  小売業の株価を殺すにゃ刃物はいらぬ、人手不足が続けばよい──。こんな都々逸が市場関係者の間で出回っている。最近の株式市場の「ネガティブテーマ」のひとつが人手不足だ。人件費比率が高い小売業、さらにパートやアルバイトなどの比率が高い小売業が株式市場で狙い打ちされ、下げる展開が続いている。コスモス薬品の苦境 九州地盤のドラッグストアのコスモス薬品。出店地域も北上を続けドラッグストア売上高でベスト5に入るようになった。最近、そのコスモスの株価が冴えない。株式市場の軟調という市場環境もあるが、現在の株価は2万600円で、17年9月15日に付けた2万6300円の年初来高値から約22%の下落である。売られすぎの感じは否めない。 理由は人手不足による人件費の増加だ。コスモスの17年6~11月期の売上高は前年同期比10%増の2708億円と増加した。しかし経常利益は▲11%

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence