医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2018年4月1日号

時感絶滅危惧種「私失敗しないので」 結構長い間、業界紙記者をやってきたが、まだ知らないコトが多い。先日参加したメディアセミナーでは「女性外科医師のキャリア形成」がテーマだった。 00年を基軸にした医師数は麻酔科医や精神科医が増加し、医師不足が指摘される小児科医、産婦人科医ですら微増傾向にある。唯一減っているのが外科医だ。長時間勤務や緊急手術に加え、訴訟リスクもあってストレスは半端ない。絶滅危惧種と揶揄されているそうだ。 一方、医師国家試験の合格者は女性の割合が増えている。呼応するように、外科医の女性比率も少しずつ増加しているという。マイナス成長の外科医業界はココに眼を付け、女医の定着拡大をめざしているそうだ。タイムリーなことに、人気TVドラマ『ドクターX』主人公・大門未知子は「わたし失敗しないので」を決め台詞に、次々と難手術を成功させてい... 時感絶滅危惧種「私失敗しないので」 結構長い間、業界紙記者をやってきたが、まだ知らないコトが多い。先日参加したメディアセミナーでは「女性外科医師のキャリア形成」がテーマだった。 00年を基軸にした医師数は麻酔科医や精神科医が増加し、医師不足が指摘される小児科医、産婦人科医ですら微増傾向にある。唯一減っているのが外科医だ。長時間勤務や緊急手術に加え、訴訟リスクもあってストレスは半端ない。絶滅危惧種と揶揄されているそうだ。 一方、医師国家試験の合格者は女性の割合が増えている。呼応するように、外科医の女性比率も少しずつ増加しているという。マイナス成長の外科医業界はココに眼を付け、女医の定着拡大をめざしているそうだ。タイムリーなことに、人気TVドラマ『ドクターX』主人公・大門未知子は「わたし失敗しないので」を決め台詞に、次々と難手術を成功させている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence