医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

元・医療経済研究機構主任研究員 奥村泰之

2018年4月1日号

NDB研究推進には研究者間の共有を 全レセプトの90%以上、約129億件の情報を格納する「レセプト情報・特定健診等情報データベース」(NDB)。製薬業界では、処方数上位の薬剤を薬効分類別に集計し、一般公開した「NDBオープンデータ」が注目を集めた。 一方で、研究者向けにNDBデータを提供する「第三者提供」も実施されている。精神神経領域を専門に疫学研究を行う奥村泰之氏は、NDBの開始当初からデータ提供を受け、抗精神病薬の処方実態などを調査した論文を発表してきた。NDBの学術利用について、実際の経験から見えてきた課題を聞いた。──NDBデータを使った研究をされていますが、学術利用するうえでのNDBの利点は。奥村 NDBと民間のデータとの違いは悉皆性だ。疫学研究に使うデータベースには、例えば民間企業である「日本医療データセンター」のデータベースが... NDB研究推進には研究者間の共有を 全レセプトの90%以上、約129億件の情報を格納する「レセプト情報・特定健診等情報データベース」(NDB)。製薬業界では、処方数上位の薬剤を薬効分類別に集計し、一般公開した「NDBオープンデータ」が注目を集めた。 一方で、研究者向けにNDBデータを提供する「第三者提供」も実施されている。精神神経領域を専門に疫学研究を行う奥村泰之氏は、NDBの開始当初からデータ提供を受け、抗精神病薬の処方実態などを調査した論文を発表してきた。NDBの学術利用について、実際の経験から見えてきた課題を聞いた。──NDBデータを使った研究をされていますが、学術利用するうえでのNDBの利点は。奥村 NDBと民間のデータとの違いは悉皆性だ。疫学研究に使うデータベースには、例えば民間企業である「日本医療データセンター」のデータベースがある

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence