医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「曝露療法」

2018年4月15日号

 性犯罪などの被害により、重度の精神障害に陥るケースが多発している。いわゆるPTSDといわれる「心的外傷ストレス障害」の治療には並々ならぬ苦難が伴うが、そのなかで「曝露療法」なるものが、科学的根拠が確立した治療法としてよく利用されている。 その代表施設「被害者支援都民センタ―」では、この療法を取り入れて以来、引っ越しなどの脱落者2人を除き、55人全例で改善の成果を得ており、なかなか頼もしい。 トラウマ記憶に生々しく繰り返し直面させる、という一見乱暴な方法をとるが、安全な環境下で馴化を促し、辛い記憶、恐怖や怒り、落ち込みなどを徐々に薄めていく。 1回90分を週1、2回、全部で10~15回をひとくくりとしている。従来はカウンセリングと薬物による治療法が用いられていたが、曝露療法のほうが優れていることが証明された。 日本ではこの免状を持つトレーナーは20...  性犯罪などの被害により、重度の精神障害に陥るケースが多発している。いわゆるPTSDといわれる「心的外傷ストレス障害」の治療には並々ならぬ苦難が伴うが、そのなかで「曝露療法」なるものが、科学的根拠が確立した治療法としてよく利用されている。 その代表施設「被害者支援都民センタ―」では、この療法を取り入れて以来、引っ越しなどの脱落者2人を除き、55人全例で改善の成果を得ており、なかなか頼もしい。 トラウマ記憶に生々しく繰り返し直面させる、という一見乱暴な方法をとるが、安全な環境下で馴化を促し、辛い記憶、恐怖や怒り、落ち込みなどを徐々に薄めていく。 1回90分を週1、2回、全部で10~15回をひとくくりとしている。従来はカウンセリングと薬物による治療法が用いられていたが、曝露療法のほうが優れていることが証明された。 日本ではこの免状を持つトレーナーは20人

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence