医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「垣根崩れる」ドラッグとコンビニ

領空侵犯にはOTC薬で対抗

2018年4月15日号

 流通業界でドラッグストアの存在感が大きくなってきた。日本チェーンドラッグストア協会の集計によると17年度の売上高は前年比5・5%増の6兆8504億円程度となった。百貨店業界の売上高を上回るのは2年連続となる。コンビニ業界の売上高である9兆4738億円とはまだ差があるものの、コンビニの売上高は24ヵ月連続の減少となり、減速気味だ。 ドラッグストアが成長を続けるには商圏人口が5000人、1万人というコンビニが得意とする小さい商圏である「小商圏」市場に入っていかざるを得ない。食品やサービスというビジネスモデルの転換が必要だ。それでも小商圏の争いの勝者はドラッグか、コンビニか、はたまたスーパーマーケット(SM)か、どこに軍配が上がるか混沌とした状況になってきた。 ドラッグストアの小商圏化は加速している。従来、ドラッグストアは郊外のロードサイドに駐...  流通業界でドラッグストアの存在感が大きくなってきた。日本チェーンドラッグストア協会の集計によると17年度の売上高は前年比5・5%増の6兆8504億円程度となった。百貨店業界の売上高を上回るのは2年連続となる。コンビニ業界の売上高である9兆4738億円とはまだ差があるものの、コンビニの売上高は24ヵ月連続の減少となり、減速気味だ。 ドラッグストアが成長を続けるには商圏人口が5000人、1万人というコンビニが得意とする小さい商圏である「小商圏」市場に入っていかざるを得ない。食品やサービスというビジネスモデルの転換が必要だ。それでも小商圏の争いの勝者はドラッグか、コンビニか、はたまたスーパーマーケット(SM)か、どこに軍配が上がるか混沌とした状況になってきた。 ドラッグストアの小商圏化は加速している。従来、ドラッグストアは郊外のロードサイドに駐車ス

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence