医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2018年4月15日号

時感真夜中の「蝶々サンバ」 何の気なくテレビをつけたら、アニメ「キャプテン翼」(テレビ東京系、月曜深夜1時35分)が始まった。しかも、ラッキーなことに第1話だ。30年以上前を記憶している細胞の一つひとつを刺激するような懐かしい映像が流れた。 後で調べてみると、最初のテレビアニメ化は83年。当時、私は巨人・原辰徳に憧れて野球ばかりやっていたが、すっかり心を奪われ、友人たちとともに一気に球蹴りにシフトした覚えがある。 久々のアニメ化でも原作に忠実につくっていて、引っ越してきたばかりの主人公の大空翼が、天才ゴールキーパー・若林源三に挑戦状をたたきつける場面が、期待通りに出てくる。街が一望できる丘の上から、「ちょうせん状」と書いた  ボールを翼がひと蹴り。若林はそのボールを自宅豪邸の庭でキャッチする。当時、その飛んだ距離云々はどうでもよかった。何せ、... 時感真夜中の「蝶々サンバ」 何の気なくテレビをつけたら、アニメ「キャプテン翼」(テレビ東京系、月曜深夜1時35分)が始まった。しかも、ラッキーなことに第1話だ。30年以上前を記憶している細胞の一つひとつを刺激するような懐かしい映像が流れた。 後で調べてみると、最初のテレビアニメ化は83年。当時、私は巨人・原辰徳に憧れて野球ばかりやっていたが、すっかり心を奪われ、友人たちとともに一気に球蹴りにシフトした覚えがある。 久々のアニメ化でも原作に忠実につくっていて、引っ越してきたばかりの主人公の大空翼が、天才ゴールキーパー・若林源三に挑戦状をたたきつける場面が、期待通りに出てくる。街が一望できる丘の上から、「ちょうせん状」と書いた  ボールを翼がひと蹴り。若林はそのボールを自宅豪邸の庭でキャッチする。当時、その飛んだ距離云々はどうでもよかった。何せ、ジャ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence