医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

米国の街は病院中心に再活性化めざす

第56回 無償診療と高額医療費で問題

ジョージメイソン大学大学院(バージニア州) パブリックヘルス専攻 堀 玲子

2018年4月15日号

 春休みに日本人の友人を訪ねてロードアイランド州プロビデンスまで出かけた。あいにく帰路は大雪のため、すべての飛行機がキャンセルになり、やっと予約が取れたアムトラック(全米鉄道旅客公社)の列車で9時間かかりながらワシントンDCまで辿り着いた。 プロビデンスはアイビーリーグのひとつであるブラウン大学が町の中心であり、大学から発生する各種産業で街が支えられているそうだ。友人は遺伝専門医として小児病院に勤務している。 最近は、寂れていた米国の街が、大学病院や専門のメディカルセンターを目玉に据え、再生しているところも多い。例えば、ボルチモアはワシントンDCからギャングが移動してきたとされ、大通りをひとつ入ると昼間でも治安の悪さがわかる。一方、ここは全米屈指のジョンズ・ホプキンズ大学があり、小高い丘に建っている医療施設は素晴らしい。世界中からその高...  春休みに日本人の友人を訪ねてロードアイランド州プロビデンスまで出かけた。あいにく帰路は大雪のため、すべての飛行機がキャンセルになり、やっと予約が取れたアムトラック(全米鉄道旅客公社)の列車で9時間かかりながらワシントンDCまで辿り着いた。 プロビデンスはアイビーリーグのひとつであるブラウン大学が町の中心であり、大学から発生する各種産業で街が支えられているそうだ。友人は遺伝専門医として小児病院に勤務している。 最近は、寂れていた米国の街が、大学病院や専門のメディカルセンターを目玉に据え、再生しているところも多い。例えば、ボルチモアはワシントンDCからギャングが移動してきたとされ、大通りをひとつ入ると昼間でも治安の悪さがわかる。一方、ここは全米屈指のジョンズ・ホプキンズ大学があり、小高い丘に建っている医療施設は素晴らしい。世界中からその高い医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence