OBSERVER
高木安雄・ヘルスデータサイエンティスト協会理事長
2018年5月1日号
臨床現場と科学的判断をつなぐ役割――ヘルスデータサイエンティスト協会を17年9月に設立しました。ヘルスデータサイエンティスト(ヘルスデータ解析士)とは何か、また協会の目的を教えてください。高木 私はもともと現場取材出身の研究者。九州大学医学部で教授会にも参加し、900床を超える大学病院のすごさに驚いていたが、ある教授から「患者を治したいという自分のパワー」と言われたことがある。現場の医師は本当にエネルギッシュであり、勉強になった。その後、慶應大学大学院健康マネジメント研究科に来て、統計分析の面白さを知った。当時私の研究室の学生で、インターンシップとして国立病院機構東京医療センターに行ったのが専務理事の丹野清美博士であり、ここでDPCの医療費と出来高の医療費のばらつき、医師の意識の研究を行った。医師もこの研究を喜んでいた。ここが重要なのだが、...
臨床現場と科学的判断をつなぐ役割――ヘルスデータサイエンティスト協会を17年9月に設立しました。ヘルスデータサイエンティスト(ヘルスデータ解析士)とは何か、また協会の目的を教えてください。高木 私はもともと現場取材出身の研究者。九州大学医学部で教授会にも参加し、900床を超える大学病院のすごさに驚いていたが、ある教授から「患者を治したいという自分のパワー」と言われたことがある。現場の医師は本当にエネルギッシュであり、勉強になった。その後、慶應大学大学院健康マネジメント研究科に来て、統計分析の面白さを知った。当時私の研究室の学生で、インターンシップとして国立病院機構東京医療センターに行ったのが専務理事の丹野清美博士であり、ここでDPCの医療費と出来高の医療費のばらつき、医師の意識の研究を行った。医師もこの研究を喜んでいた。ここが重要なのだが、臨床
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録