医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2018年5月1日号

巨大市場の期待から開発進むNASH治療薬 製薬各社は非アルコール性脂肪肝炎(NASH)領域について、巨大市場になると見込み、新薬開発を加速化している。肥満人口の増加で、多くの人がNASHに罹患していると予想されるものの、実際は気が付かずに生活しているケースがほとんどとみられている。 NASH患者の肝臓には脂肪が蓄積し症状が現れにくいことから「沈黙の疾患」とも呼ばれるが、進行すると肝硬変、肝不全など重篤な結果をもたらす。米国だけで1600万人程度の潜在患者がいると推計されており、肥満、2型糖尿病、インスリン抵抗性などがNASH発症リスクを上昇させることがわかってきている。アナリストは、NASHが20年までに肝移植を必要とする最大要因になると予測、治療関連支出は200億ドルから350億ドル程度に拡大すると弾いている。 このような市場予測に対して小... 巨大市場の期待から開発進むNASH治療薬 製薬各社は非アルコール性脂肪肝炎(NASH)領域について、巨大市場になると見込み、新薬開発を加速化している。肥満人口の増加で、多くの人がNASHに罹患していると予想されるものの、実際は気が付かずに生活しているケースがほとんどとみられている。 NASH患者の肝臓には脂肪が蓄積し症状が現れにくいことから「沈黙の疾患」とも呼ばれるが、進行すると肝硬変、肝不全など重篤な結果をもたらす。米国だけで1600万人程度の潜在患者がいると推計されており、肥満、2型糖尿病、インスリン抵抗性などがNASH発症リスクを上昇させることがわかってきている。アナリストは、NASHが20年までに肝移植を必要とする最大要因になると予測、治療関連支出は200億ドルから350億ドル程度に拡大すると弾いている。 このような市場予測に対して小規模

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence