医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

18年度同時改定を読む=「介護保険」

第36回

ニッセイ基礎研究所准主任研究員 三原 岳

2018年5月1日号

「惑星直列」と呼ばれた医療·介護の18年度改定による影響は現場に少しずつ広がっているだろうか。今回の制度改正は4月1日号で取り上げた障害者制度も含めて、広範にわたっており、その全体像を把握するのは難しいかもしれない。そこで、数回に分けて同時改定の概要や課題について、私見を交えて考察することにしたい。今回は介護報酬改定(それに絡めた介護保険制度改正)を取り上げる。医療化への逆戻り?「何だか逆コースだな」。昨年12月、社会保障審議会が取りまとめた介護報酬改定に関する審議報告を読んだ際、口をついて出た言葉だった。「逆コース」とはもともと、自民党政権が1950年代前半、占領下で進んだ民主化改革を修正した際、戦前のような軍国主義に戻ることを警戒する左翼政党やメディアが好んだ言辞である。 もちろん、筆者の脳裏をよぎった文脈は異なる。福祉的なニーズを医療保... 「惑星直列」と呼ばれた医療·介護の18年度改定による影響は現場に少しずつ広がっているだろうか。今回の制度改正は4月1日号で取り上げた障害者制度も含めて、広範にわたっており、その全体像を把握するのは難しいかもしれない。そこで、数回に分けて同時改定の概要や課題について、私見を交えて考察することにしたい。今回は介護報酬改定(それに絡めた介護保険制度改正)を取り上げる。医療化への逆戻り?「何だか逆コースだな」。昨年12月、社会保障審議会が取りまとめた介護報酬改定に関する審議報告を読んだ際、口をついて出た言葉だった。「逆コース」とはもともと、自民党政権が1950年代前半、占領下で進んだ民主化改革を修正した際、戦前のような軍国主義に戻ることを警戒する左翼政党やメディアが好んだ言辞である。 もちろん、筆者の脳裏をよぎった文脈は異なる。福祉的なニーズを医療保険

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence