医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療費立て替え「ビジネス」の勝算

深刻化する訪日客の未払いで病院が悲鳴

2018年5月1日号

 一般社団法人「ジェイ・アイ・ジー・エイチ」(JIGH)が医療法人向けに「外国人患者の医療費未払い防止プログラム」を始めた。 訪日外国人は昨年が2869万人、今年は3000万人に達するとも言われている。訪日外国人の増加とともに問題になっているのが訪日外国人患者の医療費未払い問題だ。 訪日外国人の大半を占めるアジアと中南米諸国では医療保険がない。加えて海外旅行保険にも加入していない人が多い。一方、旅行中に体調不良を訴えるのは訪日外国人の4~5%で、医療機関にかかるのは2%程度。ただ、医療費は自費だからかなり高額になる。結果、治療が終わると、医療費を払わず〝ドロン〟してしまう例が絶えないのだ。アンケート調査では医療機関の3割が訪日外国人患者の医療費未払いの被害に遭っているという。外国人観光客のマナーの悪さがたびたび話題にされるが、医療費未払...  一般社団法人「ジェイ・アイ・ジー・エイチ」(JIGH)が医療法人向けに「外国人患者の医療費未払い防止プログラム」を始めた。 訪日外国人は昨年が2869万人、今年は3000万人に達するとも言われている。訪日外国人の増加とともに問題になっているのが訪日外国人患者の医療費未払い問題だ。 訪日外国人の大半を占めるアジアと中南米諸国では医療保険がない。加えて海外旅行保険にも加入していない人が多い。一方、旅行中に体調不良を訴えるのは訪日外国人の4~5%で、医療機関にかかるのは2%程度。ただ、医療費は自費だからかなり高額になる。結果、治療が終わると、医療費を払わず〝ドロン〟してしまう例が絶えないのだ。アンケート調査では医療機関の3割が訪日外国人患者の医療費未払いの被害に遭っているという。外国人観光客のマナーの悪さがたびたび話題にされるが、医療費未払いこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence