医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

オンザスクリュー

財務省「改竄問題」

2018年5月1日号

 ここに人柄を偲ばせる文集がある。16年12月に刊行された香川俊介・元財務次官(享年58歳)の追悼文集『正義とユーモア』だ。麻生太郎財務相を筆頭に菅義偉、二階俊博、野田佳彦といった政界各氏に加え、経済界やマスコミ界など錚々たる53人が渾身の追悼文を寄せており、追悼文集としては異例の245頁もある単行本だ。本誌17年4月1日号でも紹介した。だが、改めて触れなければならない事態が財務省で進行している。 政局の混迷を招いている学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書の改竄問題は、公文書のあり方を厳しく問う事態になった。この追悼文集に描かれた香川氏の言動は、国民に奉仕する「官吏」としてのあり方を指し示しているように見える。 香川氏は15年8月に、58歳で亡くなった。香川氏は官房長時代に大病を患ったが、退官まで車いすに乗りながら勤務し、亡くな...  ここに人柄を偲ばせる文集がある。16年12月に刊行された香川俊介・元財務次官(享年58歳)の追悼文集『正義とユーモア』だ。麻生太郎財務相を筆頭に菅義偉、二階俊博、野田佳彦といった政界各氏に加え、経済界やマスコミ界など錚々たる53人が渾身の追悼文を寄せており、追悼文集としては異例の245頁もある単行本だ。本誌17年4月1日号でも紹介した。だが、改めて触れなければならない事態が財務省で進行している。 政局の混迷を招いている学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書の改竄問題は、公文書のあり方を厳しく問う事態になった。この追悼文集に描かれた香川氏の言動は、国民に奉仕する「官吏」としてのあり方を指し示しているように見える。 香川氏は15年8月に、58歳で亡くなった。香川氏は官房長時代に大病を患ったが、退官まで車いすに乗りながら勤務し、亡くなった

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence