医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

変革期迎えた中国医薬品業界

不十分な社会保障制度

第13回 医療は皆保険でも中身は雲泥の差

シード・プランニング 沈友敏

2018年5月15日号

 3月5日に開催された全国人民代表大会(日本の国会に相当)で、李克強首相が政府活動報告を行った。報告では、過去5年間で経済や社会の発展に大きく貢献した事例を紹介。また、18年の目標として、国内総生産(GDP)成長率6.5%、消費者物価指数上昇率3%、失業率(都市部)4.5%、国民所得の伸び率を経済成長率とほぼ同じにすることなどを掲げた。 今回は、報告の内容を踏まえ、中国の社会保障制度を見てみたい。 李首相は、過去5年間の経済成長や技術の革新、国民生活の改善について、次のように述べた。 まず、経済成長について、GDPは12年の54兆元(918兆円)から、17年には82兆7000億元(1406兆円)へと増加し、年平均7.1%の伸びを示している。世界経済に占める割合は11.4%から15%前後に拡大し、世界経済成長への寄与率は30%を超えた。 技術の革新については...  3月5日に開催された全国人民代表大会(日本の国会に相当)で、李克強首相が政府活動報告を行った。報告では、過去5年間で経済や社会の発展に大きく貢献した事例を紹介。また、18年の目標として、国内総生産(GDP)成長率6.5%、消費者物価指数上昇率3%、失業率(都市部)4.5%、国民所得の伸び率を経済成長率とほぼ同じにすることなどを掲げた。 今回は、報告の内容を踏まえ、中国の社会保障制度を見てみたい。 李首相は、過去5年間の経済成長や技術の革新、国民生活の改善について、次のように述べた。 まず、経済成長について、GDPは12年の54兆元(918兆円)から、17年には82兆7000億元(1406兆円)へと増加し、年平均7.1%の伸びを示している。世界経済に占める割合は11.4%から15%前後に拡大し、世界経済成長への寄与率は30%を超えた。 技術の革新については、国

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence