医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アイルランドに散った日本企業の教訓

役人は勇み足で歓迎する武田のシャイアー買収の成否

2018年5月15日号

 「『適材・適時・適所』の国、アイルランド」 人材不足を背景に、俄かに活気付いている日本の転職業界が好みそうなキャッチフレーズだが、むろんこちらはアイルランド政府公認のメッセージだ。外国資本の直接投資を促す政府機関・アイルランド産業開発庁(IDA)のウェブサイトでは、過去40年以上に及ぶ企業誘致活動の実績と進出企業の成功例を挙げながら、自国の魅力を、優秀なMRのようにアピールしている。 アイルランドがEU(欧州連合)とユーロ圏で英語を母国語とする唯一の国、法人税率が12.5%とOECD(経済協力開発機構)加盟国ではハンガリーの9%に次いで低い、ICT人材の豊富さでEU内第1位、高度な金融スキルを持つ人材の豊富さでは世界トップであることなどを列挙する。併せて、EU離脱へ動く英国との比較も忘れず、英国と同じ柔軟性な労働法を採用しているとする一方で...  「『適材・適時・適所』の国、アイルランド」 人材不足を背景に、俄かに活気付いている日本の転職業界が好みそうなキャッチフレーズだが、むろんこちらはアイルランド政府公認のメッセージだ。外国資本の直接投資を促す政府機関・アイルランド産業開発庁(IDA)のウェブサイトでは、過去40年以上に及ぶ企業誘致活動の実績と進出企業の成功例を挙げながら、自国の魅力を、優秀なMRのようにアピールしている。 アイルランドがEU(欧州連合)とユーロ圏で英語を母国語とする唯一の国、法人税率が12.5%とOECD(経済協力開発機構)加盟国ではハンガリーの9%に次いで低い、ICT人材の豊富さでEU内第1位、高度な金融スキルを持つ人材の豊富さでは世界トップであることなどを列挙する。併せて、EU離脱へ動く英国との比較も忘れず、英国と同じ柔軟性な労働法を採用しているとする一方で、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence