医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬企業の経営診断

貼付剤の技術革新で成功

―久光製薬、独自技術で内外に高評価―

2018年5月15日号

 久光製薬は「貼る」ことで痛みやこりを治療する医薬品として「朝日万金膏」を発売したのが1903年だが、その代表ブランドである「サロンパス」は34年に発売している。以来、「貼り薬」の可能性の追求に全力投球してきた。この経営方針は現在も変わっていない。経皮鎮痛消炎剤のメーカーは多いが、久光製薬の医療用「モーラス」、OTC薬の「サロンパス」のブランドの強さは圧倒的である。 モーラスの国内シェアは18年2月期実績で43%だった。サロンパスはユーロモニターから世界のOTC薬市場の鎮痛消炎貼付剤カテゴリーで販売シェア世界トップの認定を受けており、完全に世界トップブランドの座を獲得している。 この消炎鎮痛分野にとどまることなく、貼って皮膚から薬を送り込むTDDS(経皮薬物送達システム)の可能性を追求する研究に長年取り組み、この研究の成果が消炎鎮痛貼付剤で世...  久光製薬は「貼る」ことで痛みやこりを治療する医薬品として「朝日万金膏」を発売したのが1903年だが、その代表ブランドである「サロンパス」は34年に発売している。以来、「貼り薬」の可能性の追求に全力投球してきた。この経営方針は現在も変わっていない。経皮鎮痛消炎剤のメーカーは多いが、久光製薬の医療用「モーラス」、OTC薬の「サロンパス」のブランドの強さは圧倒的である。 モーラスの国内シェアは18年2月期実績で43%だった。サロンパスはユーロモニターから世界のOTC薬市場の鎮痛消炎貼付剤カテゴリーで販売シェア世界トップの認定を受けており、完全に世界トップブランドの座を獲得している。 この消炎鎮痛分野にとどまることなく、貼って皮膚から薬を送り込むTDDS(経皮薬物送達システム)の可能性を追求する研究に長年取り組み、この研究の成果が消炎鎮痛貼付剤で世界ト

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence