医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

武田の大型M&A本当に大丈夫か

2018年5月15日号

 私事で恐縮だが、筆者は少しだけ武田薬品の株式を所有している。それも安定株主として長期所有である。少々のキャピタル・ゲインが出ても、これまで利益を確定して、売るということを考えたことはなかった。それは、年2回の配当を飲み代やゴルフのプレー費に当て込んでいるからである。 しかし、1月10日の年初来高値6693円が5月8日は4638円だ。この大幅下落の原因は、アイルランドの製薬大手シャイアーの買収合意にある。筆者が如き零細個人株主が心配してもどうともなる話ではないが、この動きが報じられ、株価が下がったことは、紛れもない現実だ。まったく迷惑なことをやったり考えたりするものだと、少々憮然たるものがある。 なお、シャイアーの買収には約6.8兆円もの資金を要する。昨年末時点で現預金約4400億円、有利子負債約1兆1000億円の同社には、売上高や株価の時...  私事で恐縮だが、筆者は少しだけ武田薬品の株式を所有している。それも安定株主として長期所有である。少々のキャピタル・ゲインが出ても、これまで利益を確定して、売るということを考えたことはなかった。それは、年2回の配当を飲み代やゴルフのプレー費に当て込んでいるからである。 しかし、1月10日の年初来高値6693円が5月8日は4638円だ。この大幅下落の原因は、アイルランドの製薬大手シャイアーの買収合意にある。筆者が如き零細個人株主が心配してもどうともなる話ではないが、この動きが報じられ、株価が下がったことは、紛れもない現実だ。まったく迷惑なことをやったり考えたりするものだと、少々憮然たるものがある。 なお、シャイアーの買収には約6.8兆円もの資金を要する。昨年末時点で現預金約4400億円、有利子負債約1兆1000億円の同社には、売上高や株価の時価総

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence