医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

エンディングノート

渡辺文学 タバコ問題運動家

第14回

2018年5月15日号

知ってほしい「タバコの真実」築200年の家で「PPK」で逝きたい 80歳になっても、死について考えるのは自分の中では5%くらいで、まだ遠い先のことだと思っています。 朝は自家製昆布水を飲んだ後にストレッチ、そして、腕立て伏せにダンベル運動とスクワット。それから外に出てバットを振り、最後にラジオ体操で仕上げる。その後、バナナと梅干し、ほうじ茶とカミさんがつくった特製生ジュースを飲みます。その甲斐あってか、いたって健康体で、医者にかかるのは花粉症のときくらいですね。 長くタバコ問題に取り組んでいますが、39歳まではヘビースモーカーで、最後の数年間は1日に60本以上も吸うほどでした。しかし、毎日、毎日、やめたいと思いながら吸っていた苦い記憶があります。現在でも、厚生労働省の「たばこ白書」によると、喫煙者の70%以上は、内心「やめたい」と思っているとの... 知ってほしい「タバコの真実」築200年の家で「PPK」で逝きたい 80歳になっても、死について考えるのは自分の中では5%くらいで、まだ遠い先のことだと思っています。 朝は自家製昆布水を飲んだ後にストレッチ、そして、腕立て伏せにダンベル運動とスクワット。それから外に出てバットを振り、最後にラジオ体操で仕上げる。その後、バナナと梅干し、ほうじ茶とカミさんがつくった特製生ジュースを飲みます。その甲斐あってか、いたって健康体で、医者にかかるのは花粉症のときくらいですね。 長くタバコ問題に取り組んでいますが、39歳まではヘビースモーカーで、最後の数年間は1日に60本以上も吸うほどでした。しかし、毎日、毎日、やめたいと思いながら吸っていた苦い記憶があります。現在でも、厚生労働省の「たばこ白書」によると、喫煙者の70%以上は、内心「やめたい」と思っているとの調査

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence