医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

突然「高級接待」に駆り出されたCRC

臨床薬理学会が仰天した「ブラックペアン」での仕事ぶり

2018年6月1日号

「先生、どっちなんですか!この風邪薬が実は『がん』に効くポテンシャルを秘めていた。だが製薬業界は抗がん剤の売上げを守るために情報を隠ぺいした。そういうことがあり得るかどうかです」 ある日の診療時間の終わった病院で、初老の医師に顔を近づけこう詰め寄る中年男性がいた。医師が困り顔で答える。いやぁ、さすがにないと思うんだけれど……。 中年男性は「可能性はゼロなんですか!」と追い込みをかける。医師が「うーん。ゼロかと聞かれると、ゼロと言い切れる根拠もないんだけど」と答えると、中年男性は「なるほど。ゼロとは言えないわけですね。ではこの筋で進めましょう」と一転してニッコリ話す。 ドラマや映画をはじめとするエンターテインメントで、医療をテーマにした題材を扱う際に、脚本家、放送作家ら制作陣は難しい調整を強いられる。患者の命という尊いテーマが絡むなか、どれ... 「先生、どっちなんですか!この風邪薬が実は『がん』に効くポテンシャルを秘めていた。だが製薬業界は抗がん剤の売上げを守るために情報を隠ぺいした。そういうことがあり得るかどうかです」 ある日の診療時間の終わった病院で、初老の医師に顔を近づけこう詰め寄る中年男性がいた。医師が困り顔で答える。いやぁ、さすがにないと思うんだけれど……。 中年男性は「可能性はゼロなんですか!」と追い込みをかける。医師が「うーん。ゼロかと聞かれると、ゼロと言い切れる根拠もないんだけど」と答えると、中年男性は「なるほど。ゼロとは言えないわけですね。ではこの筋で進めましょう」と一転してニッコリ話す。 ドラマや映画をはじめとするエンターテインメントで、医療をテーマにした題材を扱う際に、脚本家、放送作家ら制作陣は難しい調整を強いられる。患者の命という尊いテーマが絡むなか、どれだけ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence