医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

民間保険活用による「二階建て」論の陥穽

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2018年6月1日号

 最近、再生医療などの医療技術の進歩や相次ぐ高額薬剤の登場に対して、民間保険の活用により対応すべきとの主張が出ている。これらの高額な治療を公的保険の給付範囲から除外し、民間保険で対応することにより、公的保険と民間保険との言わば「二階建て」の制度設計を構想する考え方だ。こうした議論は、いわゆる混合診療解禁問題などでも繰り返し登場してきたが、医療の技術進歩と国民皆保険の堅持をいかにして両立するかが論議されるなか、自民党の医系議員の一部などからも提案されるようになっている。 民間保険の活用が話題になったことがかつてあった。例えば、坪井栄孝会長時代の00年8月に日本医師会が発表した『2015年医療のグランドデザイン』で、「自立投資」という概念が提案されたことがある。「自立投資」とは「公的保険の枠組みとしての互助・自助・公助とは別の『自立』、すなわ...  最近、再生医療などの医療技術の進歩や相次ぐ高額薬剤の登場に対して、民間保険の活用により対応すべきとの主張が出ている。これらの高額な治療を公的保険の給付範囲から除外し、民間保険で対応することにより、公的保険と民間保険との言わば「二階建て」の制度設計を構想する考え方だ。こうした議論は、いわゆる混合診療解禁問題などでも繰り返し登場してきたが、医療の技術進歩と国民皆保険の堅持をいかにして両立するかが論議されるなか、自民党の医系議員の一部などからも提案されるようになっている。 民間保険の活用が話題になったことがかつてあった。例えば、坪井栄孝会長時代の00年8月に日本医師会が発表した『2015年医療のグランドデザイン』で、「自立投資」という概念が提案されたことがある。「自立投資」とは「公的保険の枠組みとしての互助・自助・公助とは別の『自立』、すなわち自

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence