医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2018年6月1日号

時感英国ルール 長期間にわたりメディアを賑わせている「武田薬品のシャイアー買収劇」。武田が買収を検討している事実がメディアに漏れ、3月28日夜、武田側がその旨を明らかにしたことが発端となっている。 武田が発表した理由は、英国で上場するシャイアーの株価が変動したためだ。武田は買収合意まで、英国上場企業の買収に関するルールに従い、シャイアー買収に関する情報を「小出し」にしてきた。 ものすごく個人的で、矮小な話になるが、この「英国ルール」なるものは、迷惑だった。 武田は当初、ご丁寧にロンドン時間の4月25日午後5時までに、正式に買収提案を行うか否かの意思表明を行うとアナウンス。情報を先取りするのが理想だが、武田のアナウンスを受けて、「今日何らかの発表があるかもしれない」と、気を揉むようになった。 それまでに予定していた外部関係者との情報交換という... 時感英国ルール 長期間にわたりメディアを賑わせている「武田薬品のシャイアー買収劇」。武田が買収を検討している事実がメディアに漏れ、3月28日夜、武田側がその旨を明らかにしたことが発端となっている。 武田が発表した理由は、英国で上場するシャイアーの株価が変動したためだ。武田は買収合意まで、英国上場企業の買収に関するルールに従い、シャイアー買収に関する情報を「小出し」にしてきた。 ものすごく個人的で、矮小な話になるが、この「英国ルール」なるものは、迷惑だった。 武田は当初、ご丁寧にロンドン時間の4月25日午後5時までに、正式に買収提案を行うか否かの意思表明を行うとアナウンス。情報を先取りするのが理想だが、武田のアナウンスを受けて、「今日何らかの発表があるかもしれない」と、気を揉むようになった。 それまでに予定していた外部関係者との情報交換という名の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence