医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

独善的な体育会気質は考える力を奪う

自戒を込めて悪質タックル問題を振り返ると

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2018年6月1日号

 「私たちのなかでは、ルールのなかですべて行うというのが基本。彼を発奮させるために、QB(クオーターバック)を潰してこいと言いました。それが過激な表現になって彼を苦しめ、プレッシャーを受けて目の前が見えなくなっていたのかな。まさかああいうことになるとは予想できなかった」 アメリカンフットボールで日本大の守備選手が、定期戦で対戦した関西学院大のQBを悪質なタックルで怪我を負わせた問題で、日大の内田正人前監督と、井上奨前コーチが5月23日、会見した。 新聞に掲載された質疑をまとめると、冒頭のような経緯になる。ルールを無視しろなどとは一言も指示していない。つまり当該選手はプレッシャーに耐えかねて勝手に暴走した、とんでもないおバカさんと言うことになる。 その前日の22日、加害選手が単独で記者会見を開いている。「顔を出さないと謝罪にならない」と大勢の...  「私たちのなかでは、ルールのなかですべて行うというのが基本。彼を発奮させるために、QB(クオーターバック)を潰してこいと言いました。それが過激な表現になって彼を苦しめ、プレッシャーを受けて目の前が見えなくなっていたのかな。まさかああいうことになるとは予想できなかった」 アメリカンフットボールで日本大の守備選手が、定期戦で対戦した関西学院大のQBを悪質なタックルで怪我を負わせた問題で、日大の内田正人前監督と、井上奨前コーチが5月23日、会見した。 新聞に掲載された質疑をまとめると、冒頭のような経緯になる。ルールを無視しろなどとは一言も指示していない。つまり当該選手はプレッシャーに耐えかねて勝手に暴走した、とんでもないおバカさんと言うことになる。 その前日の22日、加害選手が単独で記者会見を開いている。「顔を出さないと謝罪にならない」と大勢のマス

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence