医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤師不足解消へ自治体と薬科大が連携

背景に「養成」する大学間の競争激化も

2018年6月1日号

 へき地の医師の不足と確保策が話題になることが多い。だが、このところ地方の薬剤師不足も深刻な状況に陥り始めている。 本誌では以前、富山県が県内の企業と提携し、理工系大学院生や薬学部を卒業する学生に対し、Uターン、Iターン(生まれ故郷から別の地域に移住、就業する)、Jターン(進学を機に都会に移住したが、その後は生まれ故郷に近い地方都市に移住し、就業)で就職してくれたら奨学金返還を肩代わりする支援策を報じた(17年3月1日号)。西日本では、とくに病院薬剤師、保険薬局薬剤師の不足が顕在化している。 こうした傾向は、薬学部、薬科大学を持たない地域で目立ち始めているのも特徴で、とくに日本海側の該当自治体は対策を本格化し始めた。 4月19日に鳥取県、公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構(森谷邦彦理事長)と、大阪薬科大学(政田幹夫学長)の間で調印された「薬...  へき地の医師の不足と確保策が話題になることが多い。だが、このところ地方の薬剤師不足も深刻な状況に陥り始めている。 本誌では以前、富山県が県内の企業と提携し、理工系大学院生や薬学部を卒業する学生に対し、Uターン、Iターン(生まれ故郷から別の地域に移住、就業する)、Jターン(進学を機に都会に移住したが、その後は生まれ故郷に近い地方都市に移住し、就業)で就職してくれたら奨学金返還を肩代わりする支援策を報じた(17年3月1日号)。西日本では、とくに病院薬剤師、保険薬局薬剤師の不足が顕在化している。 こうした傾向は、薬学部、薬科大学を持たない地域で目立ち始めているのも特徴で、とくに日本海側の該当自治体は対策を本格化し始めた。 4月19日に鳥取県、公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構(森谷邦彦理事長)と、大阪薬科大学(政田幹夫学長)の間で調印された「薬学生

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence