医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話~媚びないジャーナリストの劇薬処方箋~

タミフル「10歳代解禁」 乱用に歯止めも必要だ

第63回

鳥集徹

2018年6月1日号

 久しぶりに、この薬の名前をニュースで見た。 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会安全対策調査会が5月16日に、中外製薬の抗インフルエンザ薬「タミフル」(一般名=オセルタミビル)に課している「10歳代への原則使用差し控え」を解除する方針を了承したという(姉妹紙RISFAX18年5月17日付)。 タミフル服用後の異常行動によって、10歳代の子どもたちの転落死などが相次ぎ、問題になった頃、筆者もよく「週刊朝日」などで記事にした。タミフルと異常行動死との因果関係を否定した厚労省研究班のメンバーのほとんどが中外製薬から奨学寄附金を得ていたこともスクープしたので、もしかしたら、業界関係者からは恨まれていたかもしれない(今も?)。実際は危険を感じたことはなかったが、あの頃、よくマスコミの人たちなどから、「電車に乗るときは、後ろに気をつけたほうがいいよ」などと言わ...  久しぶりに、この薬の名前をニュースで見た。 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会安全対策調査会が5月16日に、中外製薬の抗インフルエンザ薬「タミフル」(一般名=オセルタミビル)に課している「10歳代への原則使用差し控え」を解除する方針を了承したという(姉妹紙RISFAX18年5月17日付)。 タミフル服用後の異常行動によって、10歳代の子どもたちの転落死などが相次ぎ、問題になった頃、筆者もよく「週刊朝日」などで記事にした。タミフルと異常行動死との因果関係を否定した厚労省研究班のメンバーのほとんどが中外製薬から奨学寄附金を得ていたこともスクープしたので、もしかしたら、業界関係者からは恨まれていたかもしれない(今も?)。実際は危険を感じたことはなかったが、あの頃、よくマスコミの人たちなどから、「電車に乗るときは、後ろに気をつけたほうがいいよ」などと言われた

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence