医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

武田の後はあるか「日本発メガファーマ」

「めざせる力」を持つ企業はわずか

2018年6月1日号

“ウェバー・ショック”が止まらない。それは460億ポンド(約6兆8000億円)に上る買収劇という規模のインパクトだけでない。業界の有力識者やメディア、何より国内の主要製薬各社に、それぞれの立ち位置とこれからの方針を、改めて正させるという作用をもたらしているからだ。 当初、武田薬品によるシャイアー買収の成否を疑っていた向きの多くは、プライドの高いシャイアーの幹部が望外の大金を積まれた末に翻意するや否や、クリストフ・ウェバー社長の決断力を俄かに評価するようになった。また、機を見るに敏な日本経済新聞は、今回の報道が終始、欧米系通信社のリードで展開されたことへのリベンジなのか、さも「自分たちは知っていた」と言わんばかりの解説記事をしたり顔で連載した。 ただ、それらはまだ可愛いほうに違いない。想定を超える展開の推移に、ある意味、素直な反応を見せたか... “ウェバー・ショック”が止まらない。それは460億ポンド(約6兆8000億円)に上る買収劇という規模のインパクトだけでない。業界の有力識者やメディア、何より国内の主要製薬各社に、それぞれの立ち位置とこれからの方針を、改めて正させるという作用をもたらしているからだ。 当初、武田薬品によるシャイアー買収の成否を疑っていた向きの多くは、プライドの高いシャイアーの幹部が望外の大金を積まれた末に翻意するや否や、クリストフ・ウェバー社長の決断力を俄かに評価するようになった。また、機を見るに敏な日本経済新聞は、今回の報道が終始、欧米系通信社のリードで展開されたことへのリベンジなのか、さも「自分たちは知っていた」と言わんばかりの解説記事をしたり顔で連載した。 ただ、それらはまだ可愛いほうに違いない。想定を超える展開の推移に、ある意味、素直な反応を見せたからだ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence