医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

がんゲノム医療の問題点

第93回 患者は絞られ、病院は人材不足

生島准

2018年6月15日号

 がんゲノム医療を行う中核拠点病院が2月14日、厚生労働省から発表された。当初は12ヵ噂されていたが、蓋を開けると11ヵ所の指定にとどまった(表)。「がんゲノム医療の臨床研究でリードしていた静岡県立がんセンターや癌研究会有明病院、愛知県立がんセンターが選から漏れた」とがん専門医が驚いたほど意外な顔ぶれだった。3月27日、厚労省はがんゲノム医療中核拠点病院と連携する連携病院100施設を発表した。今年秋までに患者のがん細胞のゲノム解析に基づいて、抗がん剤の最適処方を決めるがんゲノム医療の供給体制が整備される。 一見立派ながんゲノム医療体制だが、精査するとそこで提供されるがんゲノム医療の中身に大きな問題があった。政府がめざすのは国立がん研究センター(NCC)が開発したがん遺伝子パネル検査である「NCCオンコパネル」を使ったがんゲノム医療だ。NCCは4...  がんゲノム医療を行う中核拠点病院が2月14日、厚生労働省から発表された。当初は12ヵ噂されていたが、蓋を開けると11ヵ所の指定にとどまった(表)。「がんゲノム医療の臨床研究でリードしていた静岡県立がんセンターや癌研究会有明病院、愛知県立がんセンターが選から漏れた」とがん専門医が驚いたほど意外な顔ぶれだった。3月27日、厚労省はがんゲノム医療中核拠点病院と連携する連携病院100施設を発表した。今年秋までに患者のがん細胞のゲノム解析に基づいて、抗がん剤の最適処方を決めるがんゲノム医療の供給体制が整備される。 一見立派ながんゲノム医療体制だが、精査するとそこで提供されるがんゲノム医療の中身に大きな問題があった。政府がめざすのは国立がん研究センター(NCC)が開発したがん遺伝子パネル検査である「NCCオンコパネル」を使ったがんゲノム医療だ。NCCは4月か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence