医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

エンディングノート

鈴木宗男 新党大地代表、元衆院議員

第15回

2018年6月15日号

後悔は権力闘争に巻き込まれたこと生まれ変わっても政治家をやりたい 神様からいただいた命、与えられた命ですから、粛々とですね、受け入れなければならない。死について、私はこう考えていますね。 16年前、胃がんが見つかったときに転移していると言われて、人生終わったと思いました。ところが、お陰さまで、手術をしたら転移してなかったんですね。1年に1回は必ず人間ドックで検査していたんですけども、逮捕されて437日間勾留されましたから、2年以上も受けてなかったんですね。もう少し遅かったら駄目だったかもしれない。今年で70歳、生かされていることに感謝しています。 70年の人生を振り返ると、波瀾万丈でまさに天国と地獄を見ました。中学1年生の作文に「将来、政治家になる」と書いています。35歳で国会議員になり、49歳で大臣をやって、政治生活を送りましたので、13歳の夢を... 後悔は権力闘争に巻き込まれたこと生まれ変わっても政治家をやりたい 神様からいただいた命、与えられた命ですから、粛々とですね、受け入れなければならない。死について、私はこう考えていますね。 16年前、胃がんが見つかったときに転移していると言われて、人生終わったと思いました。ところが、お陰さまで、手術をしたら転移してなかったんですね。1年に1回は必ず人間ドックで検査していたんですけども、逮捕されて437日間勾留されましたから、2年以上も受けてなかったんですね。もう少し遅かったら駄目だったかもしれない。今年で70歳、生かされていることに感謝しています。 70年の人生を振り返ると、波瀾万丈でまさに天国と地獄を見ました。中学1年生の作文に「将来、政治家になる」と書いています。35歳で国会議員になり、49歳で大臣をやって、政治生活を送りましたので、13歳の夢を実現

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence