医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「新たな男臭『ミドル脂臭」

2018年7月1日号

 汗の季節がやってきた。女性は男の汗の臭いをことさら嫌う。まずいことに最近新手の悪臭として「ミドル脂臭」なるものが登場した。 プライドをそこそこ大事にするミドル紳士たるもの、その対策には十分配慮しなくてはならない。 このニオイの原因物質は「ジアセチル」であることが化粧品メーカーにより突きとめられ、汗に含まれる乳酸を表皮ブドウ球菌が分解してできる悪臭産物だという。 女性のほとんどが「まったく許せざる悪臭」と決めつけ、理屈なしに毛嫌いしており、男性の後頭部が主要発臭部位だという、夫の枕から発散するこのニオイに妻は辟易となるそうである。 そのうえ、さらに「ノネナール」なる加齢臭も大きな痛手で、汗、ミドル臭と併せ3大悪臭の発散源としては、最大の注意力を注がなければならない。ニオイに敏感な女性の監視をかいくぐって生きていくのは実に大変なことだ。 ...  汗の季節がやってきた。女性は男の汗の臭いをことさら嫌う。まずいことに最近新手の悪臭として「ミドル脂臭」なるものが登場した。 プライドをそこそこ大事にするミドル紳士たるもの、その対策には十分配慮しなくてはならない。 このニオイの原因物質は「ジアセチル」であることが化粧品メーカーにより突きとめられ、汗に含まれる乳酸を表皮ブドウ球菌が分解してできる悪臭産物だという。 女性のほとんどが「まったく許せざる悪臭」と決めつけ、理屈なしに毛嫌いしており、男性の後頭部が主要発臭部位だという、夫の枕から発散するこのニオイに妻は辟易となるそうである。 そのうえ、さらに「ノネナール」なる加齢臭も大きな痛手で、汗、ミドル臭と併せ3大悪臭の発散源としては、最大の注意力を注がなければならない。ニオイに敏感な女性の監視をかいくぐって生きていくのは実に大変なことだ。 (ヤ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence