医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「残薬」を減らして財政再建に

調査して見えた医療費の無駄問題

参議院予算委員会調査室首席調査員 星正彦

2018年7月1日号

 国会の参議院予算委員会で「調査員」として勤務している。衆院、参院に置かれている各委員会では、予算や法律案などを審査しているが、その各委員会の活動を補佐する機関として、それぞれに置かれている調査室の一員だ。言ってみれば、委員会専属のシンクタンクである。 調査室には日々、国会議員の先生方からさまざまな依頼が入ってくる。審査中の案件についての問題点のレクチャーやブレインストーミングの相手、報道資料の取りまとめ、「こんな観点から統計資料をグラフ化してくれないか」「明日の質疑をこんな感じにしたいが、チェックして」「質問の核になるネタはないか」「委員会でする決議案文を考えてほしい」「〇○問題に関する議員立法の骨子を考えてほしい」「地元での演説に使えるデータがほしい」など、どんな依頼でも対応する。もちろん、ほかの委員会に所属する先生、時には衆参の垣根...  国会の参議院予算委員会で「調査員」として勤務している。衆院、参院に置かれている各委員会では、予算や法律案などを審査しているが、その各委員会の活動を補佐する機関として、それぞれに置かれている調査室の一員だ。言ってみれば、委員会専属のシンクタンクである。 調査室には日々、国会議員の先生方からさまざまな依頼が入ってくる。審査中の案件についての問題点のレクチャーやブレインストーミングの相手、報道資料の取りまとめ、「こんな観点から統計資料をグラフ化してくれないか」「明日の質疑をこんな感じにしたいが、チェックして」「質問の核になるネタはないか」「委員会でする決議案文を考えてほしい」「〇○問題に関する議員立法の骨子を考えてほしい」「地元での演説に使えるデータがほしい」など、どんな依頼でも対応する。もちろん、ほかの委員会に所属する先生、時には衆参の垣根を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence