医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

40年以降の無残な「医療保険」

根本思想は「長生きは悪くないが病気は困る」

2018年7月1日号

 経済産業省のある幹部はこう力説した。「日本は高齢化社会に入ったというが、現在は超高齢者社会の真っ只中にいる。いずれは超々高齢化社会となる。でも、それは日本だけの問題ではない」 そこからの話は高齢化を恐れる必要はない、明るい高齢社会をつくればいいと、いかにも経産省の役人らしく説明する。ところが最後に強烈な一言を発する。「高齢者が少なかった60〜70年代のほうが珍しい時代だった。そんなときに医療保険制度ができたので、マッチするわけがない」 つまり医療保険制度の抜本改革の必要性を強調したのである。どのような内容かヒントはすぐ近くにあった。 内閣府は6月11日、同月5日に開催した経済財政諮問会議の議事要旨を公表した。この日は「経済財政運営と改革の基本方針2018」(骨太方針)の原案を検討していた。ここで榊原定征議員(東レ相談役)が、75歳以上の後期高...  経済産業省のある幹部はこう力説した。「日本は高齢化社会に入ったというが、現在は超高齢者社会の真っ只中にいる。いずれは超々高齢化社会となる。でも、それは日本だけの問題ではない」 そこからの話は高齢化を恐れる必要はない、明るい高齢社会をつくればいいと、いかにも経産省の役人らしく説明する。ところが最後に強烈な一言を発する。「高齢者が少なかった60〜70年代のほうが珍しい時代だった。そんなときに医療保険制度ができたので、マッチするわけがない」 つまり医療保険制度の抜本改革の必要性を強調したのである。どのような内容かヒントはすぐ近くにあった。 内閣府は6月11日、同月5日に開催した経済財政諮問会議の議事要旨を公表した。この日は「経済財政運営と改革の基本方針2018」(骨太方針)の原案を検討していた。ここで榊原定征議員(東レ相談役)が、75歳以上の後期高齢者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence