医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OTC薬市場「大乱」前夜の内輪揉め

製品戦略ある外資に有利に働らく税制優遇

2018年7月1日号

  なかなか珍しい展開になってきた。5月下旬に会長人事で内紛が表面化したと思ったら、今や、2人の自称・会長が自らの正統性を訴えて相手を非難している日本一般用医薬品連合会(一般薬連)についてである。日本の近隣では、南北分断国家が統一に向けて動き始めるという時代なのに、こちらの方は対立が先鋭化するばかりだ。話が錯綜して解決困難になった時、超越的な力を持つ神が現れてゴタゴタを一気に解決する、古代ギリシア演劇における「デウス・エクス・マキナ」役を買って出る関係者もいない。やれやれ、といった思いが強い。 一般薬連が設立されたのは、振り返れば東日本大震災とそれに続く原発事故でまさに「国難」的状況下にあった11年7月のことだった。日本OTC医薬品協会など、業界5団体を束ねる政治団体として位置付けられた。昨年1月にスタートした「セルフメディケーション税制...   なかなか珍しい展開になってきた。5月下旬に会長人事で内紛が表面化したと思ったら、今や、2人の自称・会長が自らの正統性を訴えて相手を非難している日本一般用医薬品連合会(一般薬連)についてである。日本の近隣では、南北分断国家が統一に向けて動き始めるという時代なのに、こちらの方は対立が先鋭化するばかりだ。話が錯綜して解決困難になった時、超越的な力を持つ神が現れてゴタゴタを一気に解決する、古代ギリシア演劇における「デウス・エクス・マキナ」役を買って出る関係者もいない。やれやれ、といった思いが強い。 一般薬連が設立されたのは、振り返れば東日本大震災とそれに続く原発事故でまさに「国難」的状況下にあった11年7月のことだった。日本OTC医薬品協会など、業界5団体を束ねる政治団体として位置付けられた。昨年1月にスタートした「セルフメディケーション税制」の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence