Patient Relations
一般社団法人こいのぼり 7 SEAS PROJECT
2018年7月1日号
待つだけでは仕方がない篠原智昭代表「きょうは楽しかったね」「…パチパチパチパチ……」 話しかけられた七海ちゃん(6)がしきりに目をぱちくりさせる。YESのときの合図だ。 生後5ヵ月、七海ちゃんは「ミトコンドリア病」と診断された。エネルギーの産生などに関わるミトコンドリアが何らかの原因で異常を来し、脳、筋力、視力、心臓といった全身に症状が現れる難病だ。国内では約1万5000人の患者がいると推定されている。「1歳の誕生日は迎えられない可能性が高いと告げられました。治療法は世界にひとつもない、とも」 こう振り返るのは、七海ちゃんの父、篠原智昭さん。何とか命を救いたい一心で動き、出会ったのが「一般社団法人こいのぼり」だ。こいのぼりは、ミトコンドリア病の治療法開発をめざす支援活動を行っており、そこで海外の開発品の「コンパッショネートユース」(人道的使...
待つだけでは仕方がない篠原智昭代表「きょうは楽しかったね」「…パチパチパチパチ……」 話しかけられた七海ちゃん(6)がしきりに目をぱちくりさせる。YESのときの合図だ。 生後5ヵ月、七海ちゃんは「ミトコンドリア病」と診断された。エネルギーの産生などに関わるミトコンドリアが何らかの原因で異常を来し、脳、筋力、視力、心臓といった全身に症状が現れる難病だ。国内では約1万5000人の患者がいると推定されている。「1歳の誕生日は迎えられない可能性が高いと告げられました。治療法は世界にひとつもない、とも」 こう振り返るのは、七海ちゃんの父、篠原智昭さん。何とか命を救いたい一心で動き、出会ったのが「一般社団法人こいのぼり」だ。こいのぼりは、ミトコンドリア病の治療法開発をめざす支援活動を行っており、そこで海外の開発品の「コンパッショネートユース」(人道的使用
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録