医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

哲学の脇道遊行記―その概観考察

第14回 ─パパートによる教育用プログラミング言語開発─

本田成親

2018年7月15日号

 ジャン・ピアジェのもとで発達心理学を学び、深くその影響を受けた門弟のひとりにシーモア・パパート(1928~2016)という人物がいました。 南アフリカ出身でMIT(マサチューセッツ工科大学)の研究者でもあったパパートは、「心の社会」の筆者としても名高いマーヴィン・ミンスキーとともに、人工知能開発の先駆けとなる諸々の基礎研究を行い、コンピュータを媒体として人間の知覚や思考のメカニズムを総合的に探究する「認知科学」という学術分野の開拓に貢献しました。ピアジェから「彼ほど私の考えを理解してくれた者はいない」と称えられたというパパートは、実際、ピアジェの門弟中で最も活躍し成功を収めた人物として知られているようです。MITのミンスキーからも「存命中の数学教育者のなかで最も偉大な存在」と評されたとも言われています。 発達心理学の分野で、「人間の知...  ジャン・ピアジェのもとで発達心理学を学び、深くその影響を受けた門弟のひとりにシーモア・パパート(1928~2016)という人物がいました。 南アフリカ出身でMIT(マサチューセッツ工科大学)の研究者でもあったパパートは、「心の社会」の筆者としても名高いマーヴィン・ミンスキーとともに、人工知能開発の先駆けとなる諸々の基礎研究を行い、コンピュータを媒体として人間の知覚や思考のメカニズムを総合的に探究する「認知科学」という学術分野の開拓に貢献しました。ピアジェから「彼ほど私の考えを理解してくれた者はいない」と称えられたというパパートは、実際、ピアジェの門弟中で最も活躍し成功を収めた人物として知られているようです。MITのミンスキーからも「存命中の数学教育者のなかで最も偉大な存在」と評されたとも言われています。 発達心理学の分野で、「人間の知識は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence