経済記事の読み方
流通業界再編の台風の目
なり振り構わぬユニー・ファミマHDの戦略
2018年8月1日号
16年9月にファミリーマートとユニーグループ・ホールディングス(HD)が経営統合してできたのが、ユニー・ファミリーマートHDである。両社とも大手商社・伊藤忠商事との関係が深く、早くから統合は時間の問題と見られていた。 総合スーパー(GMS)大手を次々に傘下に収めて肥大化し、売上高は8兆円(18年2月期)を超え総合力で優るイオングループ、コンビニエンスストア(CVS)を主軸に売上高6兆円で断トツの収益力を誇るセブン&アイHDの流通2強と比べれば、グループ売上高3兆7000億円の同社は規模的にも見劣りするものの、2強には真似のできない捨て身とも言える戦略で生き残りに懸命な姿が見える。 統合に至るまでの両者の生い立ちを振り返ってみよう。ファミリーマートは1978年、スーパー・西友ストアの一事業部としてスタートした。3年後に分離し、98年には伊藤忠...
16年9月にファミリーマートとユニーグループ・ホールディングス(HD)が経営統合してできたのが、ユニー・ファミリーマートHDである。両社とも大手商社・伊藤忠商事との関係が深く、早くから統合は時間の問題と見られていた。 総合スーパー(GMS)大手を次々に傘下に収めて肥大化し、売上高は8兆円(18年2月期)を超え総合力で優るイオングループ、コンビニエンスストア(CVS)を主軸に売上高6兆円で断トツの収益力を誇るセブン&アイHDの流通2強と比べれば、グループ売上高3兆7000億円の同社は規模的にも見劣りするものの、2強には真似のできない捨て身とも言える戦略で生き残りに懸命な姿が見える。 統合に至るまでの両者の生い立ちを振り返ってみよう。ファミリーマートは1978年、スーパー・西友ストアの一事業部としてスタートした。3年後に分離し、98年には伊藤忠が筆
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録