医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

卵巣がん体験者の会スマイリー

2018年8月1日号

完全燃焼、来年3月に解散片木美穂代表 06年に発足した卵巣がん体験者の会スマイリーは、19年3月末で、解散する。これまでのスマイリーの歩みや成果、なぜ解散を決断するに至ったのか、発足当初から活動を牽引してきた、片木美穂代表に聞いた。――解散すると聞きました。片木 皆、私が辞めないと思っていたみたいです。スマイリーは、「ドラッグ・ラグ」になっている抗がん剤を手に入れることが目的でした。ドキシル(承認=09年4月)、ジェムザール(同11年2月)、ハイカムチン(同11年2月)といった3つの治療薬の獲得が公約で、それが実現し、実は11年3月末で解散しようと思っていました。そもそも私は「患者会をやりたい」という強い気持ちで参加していたわけではなく、親しい患者さんの活動を手伝うぐらいの気持ちでした。――意外です。最初からものすごい使命感を持ってパワフルに活動されて... 完全燃焼、来年3月に解散片木美穂代表 06年に発足した卵巣がん体験者の会スマイリーは、19年3月末で、解散する。これまでのスマイリーの歩みや成果、なぜ解散を決断するに至ったのか、発足当初から活動を牽引してきた、片木美穂代表に聞いた。――解散すると聞きました。片木 皆、私が辞めないと思っていたみたいです。スマイリーは、「ドラッグ・ラグ」になっている抗がん剤を手に入れることが目的でした。ドキシル(承認=09年4月)、ジェムザール(同11年2月)、ハイカムチン(同11年2月)といった3つの治療薬の獲得が公約で、それが実現し、実は11年3月末で解散しようと思っていました。そもそも私は「患者会をやりたい」という強い気持ちで参加していたわけではなく、親しい患者さんの活動を手伝うぐらいの気持ちでした。――意外です。最初からものすごい使命感を持ってパワフルに活動されている

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence