医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査Report

18年前期のMR、MSディテール状況

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析141

株式会社A・M・C代表取締役社長 薬剤師 三上彰貴子

2018年8月1日号

 業界全体としての規制や会社としての規定、診療報酬改定の影響もあるのだろう。それでも、一昔前のMR経験者として、ここのところ、MRの活動の幅が以前にも増して制限をされているように感じる。 最近、米国のMRの様子を耳にする機会があるが、朝や昼にコーヒーとドーナツやサンドイッチをメーカーが提供して、医師へのディテール(DTL)活動や情報交換を行う機会を設けるような方法が今も行われている。国土の広さやMR数も異なり日本のようにはこまめに医師には面会できないこともあり、多忙な医師に対して軽食を摂るわずかな時間での交流だが、スタッフとのコミュニケーションもしかり、医師からのまたは医師への情報提供として比較的フランクで対等に話がなされているようである。 ただ、欧米の学会では最近ランチョンセミナーなど食事の提供が伴うセッションはほぼ見られなくなってき...  業界全体としての規制や会社としての規定、診療報酬改定の影響もあるのだろう。それでも、一昔前のMR経験者として、ここのところ、MRの活動の幅が以前にも増して制限をされているように感じる。 最近、米国のMRの様子を耳にする機会があるが、朝や昼にコーヒーとドーナツやサンドイッチをメーカーが提供して、医師へのディテール(DTL)活動や情報交換を行う機会を設けるような方法が今も行われている。国土の広さやMR数も異なり日本のようにはこまめに医師には面会できないこともあり、多忙な医師に対して軽食を摂るわずかな時間での交流だが、スタッフとのコミュニケーションもしかり、医師からのまたは医師への情報提供として比較的フランクで対等に話がなされているようである。 ただ、欧米の学会では最近ランチョンセミナーなど食事の提供が伴うセッションはほぼ見られなくなってきた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence