医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

医学部「情実入試」の実態 全国医学部長病院長会議で自己申告を

第67回

鳥集徹

2018年8月1日号

 東京医科大学の事件は、私立大学医学部で「裏口入学」が今も行われていることを、改めて白日の下に晒すことになった。 各社の報道によると、裏口入学の恩恵を受けたのは文部科学省元局長とその息子だけではないようだ。合否判定の優遇リストが作成され、同大OBの子息など毎年10人の受験生が2次試験の論文などで下駄を履かせてもらっていた疑いが浮上している。 また、医学部の裏口入学は同大だけでなく、ほかの私大でも行われおり、現在も「合格請負ブローカー」が存在すると断言するネット記事も散見される(例えば、「医学部予備校の元経営者が明かす『裏口入学のヤバい実態』」現代ビジネス18年7月20日付)。 筆者も昨年、一部の私大で裏口入学が行われているという噂を耳にし、この3月に上梓した『医学部』(文春新書)に書いた。ただ、私大医学部関係者によると、かつてのように金で入れ...  東京医科大学の事件は、私立大学医学部で「裏口入学」が今も行われていることを、改めて白日の下に晒すことになった。 各社の報道によると、裏口入学の恩恵を受けたのは文部科学省元局長とその息子だけではないようだ。合否判定の優遇リストが作成され、同大OBの子息など毎年10人の受験生が2次試験の論文などで下駄を履かせてもらっていた疑いが浮上している。 また、医学部の裏口入学は同大だけでなく、ほかの私大でも行われおり、現在も「合格請負ブローカー」が存在すると断言するネット記事も散見される(例えば、「医学部予備校の元経営者が明かす『裏口入学のヤバい実態』」現代ビジネス18年7月20日付)。 筆者も昨年、一部の私大で裏口入学が行われているという噂を耳にし、この3月に上梓した『医学部』(文春新書)に書いた。ただ、私大医学部関係者によると、かつてのように金で入れても

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence