医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「止まらない『妊娠の高齢化』」

2018年8月15日号

  今から33年前当時は、35歳以上の高齢妊娠はたったの7・7%に過ぎなかった。ダウン症候群の増加が指摘され出してはいたが、高齢妊娠に対しては、出生前診断を受ければいいと気軽に考え、不妊症や流産によって妊娠の継続が難しくなるとい重要な視点については、とくには教育されてこなかった。  残念なことに、妊娠は望めばいつでも可能なものとの誤解が強くはびこっていた。 名古屋市立大学が、平均25歳の独身女性を対象にして「あなたはいくつまで自然妊娠が可能と思うかと質問したところ、37%が「45〜60歳」と答えるという生殖教育の大変な欠如がうかがえる結果を得ている。 最近「『LGBT』は生産性がない」と杉田女性議員が問題発言をし、「彼ら、彼女らは子どもをつくらない、つまり生産性がない」と断じている。 高齢妊娠は、今や31.6%と大変効率化している。このままこの傾向が続...   今から33年前当時は、35歳以上の高齢妊娠はたったの7・7%に過ぎなかった。ダウン症候群の増加が指摘され出してはいたが、高齢妊娠に対しては、出生前診断を受ければいいと気軽に考え、不妊症や流産によって妊娠の継続が難しくなるとい重要な視点については、とくには教育されてこなかった。  残念なことに、妊娠は望めばいつでも可能なものとの誤解が強くはびこっていた。 名古屋市立大学が、平均25歳の独身女性を対象にして「あなたはいくつまで自然妊娠が可能と思うかと質問したところ、37%が「45〜60歳」と答えるという生殖教育の大変な欠如がうかがえる結果を得ている。 最近「『LGBT』は生産性がない」と杉田女性議員が問題発言をし、「彼ら、彼女らは子どもをつくらない、つまり生産性がない」と断じている。 高齢妊娠は、今や31.6%と大変効率化している。このままこの傾向が続け

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence