医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

7月26日〜8月5日

2018年8月15日号

JAPAN富士フイルムファーマが解散 富士フイルム子会社で後発品事業を手掛ける富士フイルムファーマは7月27日、19年3月末で解散すると発表した。政府の使用促進を好機と捉え、後発品市場に満を持して10年に参入したが、度重なる薬価制度改革で経営環境が悪化、安定的な収益の確保は困難であると判断、解散を決めた。現状は「赤字」だという。製造機能は持たず、他社から導入した後発品や長期収載品を販売中だが、これらは他社への承継・販売移管を進める。 後発品は、東邦ホールディングスの後発品子会社である共創未来ファーマに承継・販売移管する計画。リストラ費用88億円計上 アステラス製薬の武田睦史CFO(上席執行役員)は7月27日、19年3月期第1四半期決算カンファレンスコールで、5月に発表した国内組織のリストラクチャリング関連費用として88億円を引き当てたことを明らかにした。5... JAPAN富士フイルムファーマが解散 富士フイルム子会社で後発品事業を手掛ける富士フイルムファーマは7月27日、19年3月末で解散すると発表した。政府の使用促進を好機と捉え、後発品市場に満を持して10年に参入したが、度重なる薬価制度改革で経営環境が悪化、安定的な収益の確保は困難であると判断、解散を決めた。現状は「赤字」だという。製造機能は持たず、他社から導入した後発品や長期収載品を販売中だが、これらは他社への承継・販売移管を進める。 後発品は、東邦ホールディングスの後発品子会社である共創未来ファーマに承継・販売移管する計画。リストラ費用88億円計上 アステラス製薬の武田睦史CFO(上席執行役員)は7月27日、19年3月期第1四半期決算カンファレンスコールで、5月に発表した国内組織のリストラクチャリング関連費用として88億円を引き当てたことを明らかにした。5月

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence