医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2018年8月15日号

米国で製薬企業への信用度が低下 国際調査会社のエデルマンが毎年実施している調査「トラスト・バロメーター」の結果、18年は米国での製薬企業の信用度が17年から大きく悪化、「信用する」と回答した人が全体の51%から38%へ減少していた。過去5年間では最大の下げ幅となった。製薬企業側にとって、今回の調査結果はとくに厳しいものとなったものの、医療費支出に苦しむ米国消費者の状況は逼迫しており、業界へ根強い不信感を持っていることが如実に表れたという見方ができるだろう。 エデルマンは企業の広報やマーケティングを請け負っており、消費者、患者の動向についても追跡調査を行っている。今回の調査はヘルスケア業界を製薬企業、バイオテック企業、病院、医師などの医療関係者、医療保険、コンシューマヘルスの6分野に分けて実施したもの。17年調査では米国での製薬業界への信用度は16年... 米国で製薬企業への信用度が低下 国際調査会社のエデルマンが毎年実施している調査「トラスト・バロメーター」の結果、18年は米国での製薬企業の信用度が17年から大きく悪化、「信用する」と回答した人が全体の51%から38%へ減少していた。過去5年間では最大の下げ幅となった。製薬企業側にとって、今回の調査結果はとくに厳しいものとなったものの、医療費支出に苦しむ米国消費者の状況は逼迫しており、業界へ根強い不信感を持っていることが如実に表れたという見方ができるだろう。 エデルマンは企業の広報やマーケティングを請け負っており、消費者、患者の動向についても追跡調査を行っている。今回の調査はヘルスケア業界を製薬企業、バイオテック企業、病院、医師などの医療関係者、医療保険、コンシューマヘルスの6分野に分けて実施したもの。17年調査では米国での製薬業界への信用度は16年に比

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence