医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

西友を買収に動く企業と「その狙い」

ウォルマートが描いた日本展開の蹉跌(下)

2018年9月1日号

 西友の売却先はどこか。 ウォルマートが西友の売却を検討している(西友は否定)という報道以来、流通業界では種々の憶測が飛び交っている。「イオンではないか」、「いやドン・キホーテが本命だ」。はたまた「商社だ、投資ファンドだ」と西友獲得レースの〝出走馬〟の名前が次々と挙がる。西友に駅前型の店舗が多いことに加え、老朽化店舗を生かして再生できるとしたら候補者はドンキしかないとされる。しかし、観測されている売却額ではどこも見送る可能性が大きい。そんな西友の売却でも親会社のウォルマート、西友、さらに買い手企業と三方丸く収まる方法がひとつだけある。 「あの価格で誰が買うんですかね。高過ぎますよ」 ある大手流通業の幹部はこう指摘する。ウォルマートによる西友売却報道では3000億〜5000億円という価格が取り沙汰されている。西友の売上高は非公表だが700...  西友の売却先はどこか。 ウォルマートが西友の売却を検討している(西友は否定)という報道以来、流通業界では種々の憶測が飛び交っている。「イオンではないか」、「いやドン・キホーテが本命だ」。はたまた「商社だ、投資ファンドだ」と西友獲得レースの〝出走馬〟の名前が次々と挙がる。西友に駅前型の店舗が多いことに加え、老朽化店舗を生かして再生できるとしたら候補者はドンキしかないとされる。しかし、観測されている売却額ではどこも見送る可能性が大きい。そんな西友の売却でも親会社のウォルマート、西友、さらに買い手企業と三方丸く収まる方法がひとつだけある。 「あの価格で誰が買うんですかね。高過ぎますよ」 ある大手流通業の幹部はこう指摘する。ウォルマートによる西友売却報道では3000億〜5000億円という価格が取り沙汰されている。西友の売上高は非公表だが7000億

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence