医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査Report

ディテールとチャネル状況の傾向

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析142

株式会社A・M・C代表取締役社長 薬剤師 三上彰貴子

2018年9月1日号

 ここ数年、MRのディテール(DTL)数が減少傾向にある。理由としてMRの訪問規制やMR数の減少というMRを取り巻く環境変化が進んだこともあるが、eプロモーションの強化や講演会への注力など、DTLチャネルの変化も挙げられる。そこで今回は、直近(17年4月~18年6月)のDTLとチャネル状況の傾向を分析したので紹介する。まず、今回用いたデータは、17年4月から18年6月までの1年3ヵ月(5四半期)で、四半期ごとにGP(100床未満)とHP(100床以上)と分けてDTLデータを抽出した。 チャネルはMR、MSに加えて、講演会をwebで視聴するweb型講演会、会場に参加する会場型講演会と分けて表記した(講演会の開催数ではなく、医師が閲覧・参加して回答した数である)。また、eプロモーション(eプロ)は、医師へのダイレクトメールなどでwebサイトを視聴す...  ここ数年、MRのディテール(DTL)数が減少傾向にある。理由としてMRの訪問規制やMR数の減少というMRを取り巻く環境変化が進んだこともあるが、eプロモーションの強化や講演会への注力など、DTLチャネルの変化も挙げられる。そこで今回は、直近(17年4月~18年6月)のDTLとチャネル状況の傾向を分析したので紹介する。まず、今回用いたデータは、17年4月から18年6月までの1年3ヵ月(5四半期)で、四半期ごとにGP(100床未満)とHP(100床以上)と分けてDTLデータを抽出した。 チャネルはMR、MSに加えて、講演会をwebで視聴するweb型講演会、会場に参加する会場型講演会と分けて表記した(講演会の開催数ではなく、医師が閲覧・参加して回答した数である)。また、eプロモーション(eプロ)は、医師へのダイレクトメールなどでwebサイトを視聴するタ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence